対象者別メニュー
アイコン受験生の方へ
アイコン在学生の方へ
アイコン卒業生・修了生の方へ
アイコン一般・地域の方へ
アイコン企業・研究者の方へ
アイコン
アイコン
検索
アイコン
Language
アイコン
アクセス
アイコン
文字サイズ
アイコン
資料請求
アイコン
お問合せ
アイコン
公式SNS
アイコン
PAGE TOP

石川県立大学 > 入試情報 > 令和3年度 響緑祭(10月30日、31日)

入試情報

令和3年度 響緑祭(10月30日、31日)

10月30日、31日(土、日)響緑祭を開催します。

なお、31日(日)は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため学内関係者とミニオープンキャンパス参加者のみで実施しますのでご了承下さい。

10月30日(土) 野菜を食べよう!

ここでしか買えない安心・安全・超お得なセットをご用意しております。
大学内の圃場で大学の職員・学生が愛情を込めて育てました。

場所 石川県立大学 大学駐車場
販売価格 1セット1,000円[お一人様何セットでも購入可]
セット内容 リンゴ、姫リンゴ、カキ、キュウリ、キャベツ、ハクサイ、ダイコン、ニンジン、サツマイモ、レタス、ブロッコリー
その他

野菜販売のほかに花卉類の販売も行っております。

  • 1セットに全ての種類の野菜・果物が入るとは限りません。
  • 生育状況により、用意することができない野菜・果物がある場合があります。
  • コロナ対策をしております。
注意事項 ご来場の際はマスクの着用をよろしくお願いいたします。

10月31日(日) ステージ発表・模擬店

\ミニオープンキャンパス同時開催!/

実験体験

時間 | 午前の部 8:50-9:50 /
午後の部 12:50-13:50
※各学科定員24名

生産科学科

先生写真
中谷内先生
午前の部 / 午後の部
電気泳動法を用いたDNAの分離と検出
電気泳動法によってDNA断片を長さごとに分離した後、可視化する実験です。
実習の流れ
実験の解説 → DNAの電気泳動 → DNAの検出 → データの見方の解説

環境科学科

先生写真
藤原先生
午前の部 / 午後の部
水の流れ方を調べる水理学実験をやってみよう
水を有効に利用したり、洪水被害が発生しないような対策を取るためには、水の流れ方についてよく知る必要があります。
また、水の流れは、生き物の生息環境にも大きな影響を及ぼしており、この様な水の流れ方を取り扱う学問を水理学(すいりがく)といいます。
ここでは、ペットボトルなどを利用して簡単な水理模型を作成し、水の流れ方や動き方を実際に観測する実験を行います。
また、大学の授業で使っている水理実験棟の見学も行う予定にしています。
実習の流れ
1.水理学や関連する講義の説明
2.ペットボトルなどを利用した簡単な水理模型の作成
3.作成した水理模型による実験,実験結果の解説
4.水理実験棟の見学

食品科学科

先生写真
小椋先生
先生写真
小栁先生
午前の部 / 午後の部
食品の匂いの化学実験
食品には多くの匂いのする物質が含まれています。一部の発酵食品のように「臭い」匂いや、果物のような「フルーティー」な匂い、香ばしい、芳しい匂いなど、匂いのお陰で食品は豊かなものとなっています。その匂いについて、科学的に確認する簡単な実験を行いましょう!
実習の流れ
こちらで用意する食品について、匂いを確認していただきながら、その化合物の組成などについて一緒に考えていく実習を行います。また、その匂いの物質について一部化学実験を行って、化学的な性質について一緒に考察しましょう。
注意事項
化学実験は安全対策を十分にとったうえで十分に安全な実験項目のみを行う予定ですが、実験中に予想外の化学反応などが起こったりしないように、こちらの指示した通りに実験操作していただくことが必要となります。実験ではスタッフの指示をよく聞いて参加していただくようお願いします。

模擬店 お花のサークル

場所 石川県立大学 エントランス
時間 10:00~17:00
商品

お花、さつまいも

お花の販売と恒例のさつまいも詰め放題をします♪当日エントランスでお待ちしています!
※商品がなくなり次第終了となります。

ステージ発表

場所 石川県立大学 体育館
※ステージ発表は対面とオンライン、両方で観ることができます。
※配信方法は後日通知いたします。
10:00~
軽音部発表

[01]バンド名:Coke with
発表曲: Dern Kala(Khruangbin)、金木犀の夜(きのこ帝国)など
コメント:好きな日本語は「いなたい」と「しっぽり」です。

[02]弾き語り:奥野紗千佳
テーマ:風光る秋
発表曲: 金木犀(くじらofficial)、春泥棒(ヨルシカ)など
コメント:弾き語り唯一の2年です!36.5℃のあたたかい目でご覧下さい。

[03]弾き語り:荒木香鈴
テーマ:アコギ弾き語り
発表曲: ヘビースモーク(にしな)など
コメント:あったかもしれないひと夏の思い出に浸って聞いてくれると嬉しいです。

[04]弾き語り:濱崎真実
テーマ:アコギ弾き語り
発表曲: マリーゴールド(あいみょん)、高嶺の花子さん(back number)
コメント:人気曲「マリーゴールド」と「高嶺の花子さん」を演奏します!弾き語り初心者なので、温かい目で見ていただけると嬉しいです。

[05]バンド名:風船葛
テーマ:Re:StaRt
発表曲: アカシア(BUMP OF CHICKEN)、StaRt(Mrs.GREEN APPLE)など
コメント:風船葛は”ほぼ”初心者から始めたメンバーで活動している県大3年生バンドです!今回は学園祭らしくPOPで明るい曲を演奏します。皆さんに楽しんで貰えるよう頑張りますので、ぜひ観に来てください。

14:00~14:45
ダンスサークル
発表

JPOPやKPOP、ロックなど様々なジャンルを踊ります!

練習時間がなかなか取れない状況でしたが、少しでも明るい気持ちになれるように一生懸命練習しました!
また、1・2年生はステージでの披露が初めてになります!県大生の皆さん是非見に来てくださいね♪

注意事項 当日は密を避けるため、指定の時間を守ってお越しください。

お問い合わせ先

石川圏公立大学法人石川県立大学
住所:〒921-8836 石川県野々市市末松1丁目308番地
TEL:076-227-7220


Translate »