キャンパスライフ

Campus Life

石川県立大学 > キャンパスライフ > サークル活動

キャンパスライフ

サークル活動

平成29年度活動団体

※今年度新規の申請団体を除く

体育系

名称 活動内容
軟式野球部 軟式野球
硬式テニスサークル テニス
ソフトテニス部 ソフトテニス
陸上競技部 陸上競技
バドミントン部 バドミントン
フットサル部 フットサル
女子バレーボール部 バレーボール
男子バレーボール部 バレーボール
女子バスケットボール部 バスケットボール
男子バスケットボール部 バスケットボール
弓道部 弓道
現代舞踊(モダンス) 現代舞踊
サイクリングサークル サイクリング

文化系

名称 活動内容
吹奏楽部 吹奏楽
軽音部 軽音楽
学生援農隊 あぐり 野菜づくり・援農活動
ビオトープ研究会 ビオトープ整備、調査等
微生物研究会 微生物に関する活動・実験
いしるサークル いしるの作り方、料理
キッズボランティア 子供対象イベント企画運営
お花のサークル 小原流いけばな
創作サークル 絵を描く、部誌の発行
園芸部  環境活動

サークル活動のトピックス

陸上競技部

能登和倉万葉の里マラソン2017に参加しました。

平成29年3月12日に七尾市にて開催された「能登和倉万葉の里マラソン2017」に、陸上部所属の8名が出場し、全員、見事完走することができました。天気にも恵まれ能登の美しい景観の中42.195kmを走りきった皆さん、いい表情をしています。健康にも良いので陸上部への入部、いかがでしょうか。

 

 

陸上部活動紹介

 陸上部は、主に週3回火曜・金曜・土曜日に練習しています。平日は16時30分~18時30分、休日は9時30分~12時に活動しています。練習は松任総合運動公園の陸上競技場、又は野々市市民体育館で行っています。

 各自の種目に応じた練習を行っており、みんなで楽しく練習しています。大会は春季・秋季の北信越インカレ、各種ロードレースなどに出場しています。

平成28年度 主な成績

◎第90回北信越学生陸上競技対校選手権大会
第5位  走幅跳  橋 侑利
第3位  三段跳  橋 侑利

◎第60回北陸陸上競技選手権大会
第8位  三段跳  橋 侑利

いしるサークル

いしかわ食のてんこもりフェスタ2013に参加しました

 いしるサークルの学生が、昨年に引き続いて「いしかわ食のてんこもりフェスタ2013」(11月17日、石川県産業展示館3号館) に参加し(写真-1、2)、独自に考案したレシピで作った「いしる三色丼」「スープワンタン」を販売しました。いしるサークルは、10月5~6日に開催された「第35回石川の農林漁業まつり」(石川県産業展示館4号館)にも出展(写真-3)し、いしるを使った料理の試供を行っています。

てんこもりフェスタ-1

写真-1

131117_1156~01

写真-2

写真-3

いしる作り

 「いしる」サークルは、能登の伝統的な魚醤油である「いしる」をもっと多くの人に知ってもらい、考案したメニューを広めて、家庭で「いしる」を使った料理を作って食べてもらいたいという思いで活動しています。普段は学祭やその他、地域のイベントへの参加に向けて、「いしる」を使ったレシピの開発を行っています。これらのレシピを一冊の本にまとめること、また、地域企業との協力によって「いしる」を使った商品開発を行うことを最終的な目標としています。

 2013年1月には、「いしる」の製造を行っている企業に出向き、漬け込んだ状態のイカをもらってきました。7月には、しばらく置いて余分なものと醤油の部分を分離させて醤油の部分だけ取り、火入れをして残っている脂分など不純物を取り除いたうえで、2~3回こして容器につめました。今回できた「いしる」は学祭やイベント活動で使っていきたいと思います。

いしるを使ったレシピ作り

ishiru_3

ishiru_4いしるの製造

第五回珠洲デカ曳山まつりに参加しました

 いしるサークルの学生3名が、珠洲市で10月14日に行われた「第五回珠洲デカ曳山まつり」に金沢星稜大学・石川県立看護大学・金沢大学の学生とともに参加し、曳山の曳航に参加するとともに地域交流を深めました。

いしかわ産「よい食丼」コンテスト(平成23年)

販売イベント

 石川県農業協同組合中央会が主催する、いしかわ産「よい食丼」コンテストにおいて、いしるサークルが出品した「鶏とろいしる丼」が優秀賞(銀賞)に選ばれ、石川県内Aコープ、生協で期間限定販売されました。

 同サークルは、昨年(銅賞)に続く2年連続の優秀賞選出となります。

園芸部

環境対策委員会活動報告

 平成25年10月末に、能美市から譲り受けた加賀丸いもを収穫しました!グリーンカーテンとしても立派に育った加賀丸いも (写真1)ですが、お芋としても立派に成長しました。手のひらくらいに大きく育った丸いも、美味しそうですね(写真2)。

写真-1

写真-1

写真-2

写真-2

 また、11月9日には能美市中庄町丸いも娯楽会主催の丸いも収穫感謝イベントに参加してきました(写真3)。環境対策委員会から広島出身と京都出身のメンバーによる広島風対関西風お好み焼き対決を行い(写真4)、地元のテレビや新聞にも紹介していただきました!

写真-3

写真-3

写真-4

写真-4

 12月1日(土)に能美市の根上文化会館で行われる、『加賀丸いも100年記念祭』にも参加する予定です。こちらでは学園祭で展示したポスターに加え、新たに今回収穫した丸いもについてまとめたポスターも展示しますので、ぜひ見に来てください!

キッズボランティアサークル

キッズボランティアサークルが小学生と宿泊体験

 キッズボランティアサークルは、石川県立大学とほぼ同時に創設され、長い歴史を持つ学生ボランティア団体です。発足当時は「ノートック」というサークル名で活動していましたが、活動内容がよりわかりやすい名前として「キッズボランティアサークル」という名称でも親しまれています。この「ノートック」(現在は他大学学生も含み、アウトドア活動支援のNPO法人から協力を受ける学生団体)が8月21日から24日に国立能登青少年交流の家に小学生46人、大学生スタッフ40人で3泊4日の宿泊体験をしてきました。 この宿泊体験は各市の教育委員会から後援をいただき学生だけで企画、運営を行いました。

 天候に恵まれない日もあったものの野外炊飯やオリエンテーリング、キャンドルサービスなど様々な体験を子どもたちと一緒に行うことができました。子どもたちが楽しめるように毎日みんなで考えた企画はどれもみんな楽しんでくれて、たくさんの達成感を得ることができました。

image1

出発式

image2

野外炊飯

image3

逃走中

image6

扇子作り

image5

キャンドルサービス

image4

集合写真

フットサル部

フットサル部活動紹介

 フットサル部では第1、第3の月曜日に行われるIKESPO金沢月曜リーグに参加しています。この大会には社会人や他大学の方が参加しています。第3回月曜リーグ(2013年3月18日~6月24日)では8チーム中6位の成績でした。

 フットサル部は毎週木曜日18:00~22:00の間に体育館において活動をしています。サッカー経験者、大学から始めた初心者、みんなで楽しく活動をしています。

吹奏楽部

エントランスホールで吹奏楽部サマーコンサートを行いました

 平成25年7月4日(木)に本学エントランスホールで吹奏楽部の恒例のサマーコンサートが開催されました。21名の吹奏楽部メンバーが演奏する中、たくさんの学生、教職員が爽やかな音色を楽しみました。演奏したのは、「vs.~知覚と快楽の螺旋~」(ドラマ「ガリレオ」のテーマ曲)、「サザンオールスターズ・メドレー」、「ウィーアー!」(ワンピースのオープニング曲)など、楽しい曲が続きました。

弓道部

理事長表彰

第66回国民体育大会(平成23年)

 山口県で開催された国民体育大会弓道競技石川県成年女子チームの一員に、小林加奈子(食品科学科)が選抜され、成年女子団体近的において8位に入賞しました。

 初の全国大会入賞選手として、後日、法人理事長から奨励賞が授与されました。

【画像】理事長(前列左)、学長(前列右)と関係教員

学生援農隊あぐり

感謝状授与

千枚田での援農に地元JAから表彰(平成23年)

 輪島市・千枚田での稲作活動に開学以来取り組んでいる、援農隊「あぐり」と本学に対し、千枚田の地元JA「おおぞら農業協同組合」から感謝状をいただきました。

【画像】山﨑組合長からあぐり部長へ(本学にて)

軟式野球部

第31回全日本大学軟式野球選手権大会

第31回全日本大学軟式野球選手権大会(平成20年)

 第15回北陸地区大学軟式野球春季リーグ戦(平成20年4~6月・参加7校)において、石川県立大学は代表決定リーグで2勝1分の優勝を飾り、昨秋の秋季リーグ戦全勝優勝での西日本大会進出に続き、2季連続での北陸地区代表となりました。
 8月、富山県高岡市・砺波市などを会場に4日から8日の日程で開催された初出場の全国大会では、5日、九州代表の崇城大学と対戦し、中盤以降押し気味に試合を進めたものの、序盤の失点を跳ね返すまでにはいたらず、2回戦敗退という残念な結果となりました。

学生自治会

学生自治会の活動について

 「全学生の創意と自治により、学問の自由と発展並びに学生生活の調和と向上」を図るため、各種大学行事の企画・運営のほか、上記の部・サークル活動の統率・管理を行っています。
 本学のテーマでもある「環境」について取り組む環境対策委員会を設け、今年の食談会(ゲーム&バーベキュー大会)をエコの視点から行ったほか、響緑祭(本学の学園祭)においても実行委員会を立ち上げ企画・運営を行うこととしています。
 新設大学のため、まだまだ決めなくてはならない事が多く大変ですが、自主的に仲良く楽しく真面目に活動しています。


PAGETOP